「保健師による産業保健支援サービス」のご案内
産業保健師や産業看護師は、医学知識を生かして職場内での健康管理体制の充実化、個々の社員様の健康管理に携わります。
産業保健師などの健康管理専門のスタッフがいない職場では、健康診断やストレスチェックの事後措置ができない、他の業務と兼務しているため健康診断などの手配業務が負担になっている、社員が気軽に相談できる窓口がない、プライバシーが守られているのか心配、といった問題が生じがちです。
保健師が単発あるいは定期的に訪問することで、御社に必要な健康管理体制を整え効率よく必要な安全配慮措置をとることができ、また、社員様の健康相談の窓口として社員様の安心感・満足度向上にもつながります。
1.保健師派遣サービス~社内健康管理スタッフとして~
産業医訪問だけではなく、保健師による訪問や遠隔相談の窓口を設けることで社内の健康管理体制の強化し、社員様の健康を守ります。
- 訪問による社員面談、上司面談(対面、電話、メール)・・身体疾患・メンタル双方の相談窓口として
費用例)3時間の訪問⇒2万円税別 - 健康診断やストレスチェック事務手配医業務の代行・・煩雑な業務を代行し、担当者様の負担を軽減します
- 社内のメンタルヘルスケア対策の推進・・セルフケア教育などによる一次予防の推進、休復職時対応のマニュアル化など、体制作りから実行まで支援します
- 産業医面談の補助・・日程調整や情報共有など
- 安全衛生体制のサポート・・安全衛生委員会の準備、年間の安全衛生計画の策定などのお手伝いをします
2.外部従業員支援プログラム(EAP)
保健師による「企業外」健康相談窓口の設置し、社員様からの健康相談を直接お受けするシステムです。
職場に相談内容や相談したことがわからないため、気軽に相談ができます。
対面での面談の他、電話、メール、オンラインでも対応いたします。
ご質問、お見積もり等のご依頼等お問い合わせにつきましては、
info@medicalrose.co.jp までご連絡下さい。